2011-01-01から1年間の記事一覧

自由主義対国家社会主義の戦い

今回は、本年を通じて議論が百出した増税とTPP問題に触れながら、経済政策に関する本質的な流れを総括します。野田政権は発足するや否や、東日本大震災の復興財源としての復興増税、「税と社会保障の一体改革」としての消費税増税を明確に打ち出し、着実に政…

混迷の年を迎える

「一年の計は元旦に在り」とか「初志貫徹」と伝えられる日本的標語は、先祖様の生き抜いた歴史の教訓である。人生は心の持ち方がすべての基であると、自問自答している。 元旦に計を立てるとすれば、先に来るであろう今年一年の内外の諸情勢を検討し、分析を…

冷静な思考でTPPを国益に繋げよ

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)に関して、「TPP賛成派はバカか売 国奴」(『WiLL』2012年1月号)などと、強烈な見出しが目につく。書籍 の題名にも「間違いだらけ」「食い物にされる」「詐欺だ」などの言葉 が躍る。日本の国益を考えた憂国の想いゆえに…

横田めぐみさん「死亡」説のウソ

北朝鮮に拉致されたままの横田めぐみさんが死亡したとする北朝鮮当局の 発表がいかに矛盾や虚構に満ちているか、北朝鮮から亡命してきた労働 党の内情に詳しい人物が発表した論文で詳述しています。めぐみさんは生きている、としか思えない指摘の数々です。…

原発事故の加害者たち

今年は原発事故で、今まで世の中に相手にされなかった人々がスターになった年だった。今週のメルマガが「笑える」と好評だったので、一部を転載しておこう。・;武田邦彦:「原発が核爆発する」という発言で物笑いの種になり、さすがに元の記事を訂正したが、…

【スクープ動画】殺された金正日氏の霊と、殺した金正恩氏の守護霊の霊言

http://www.the-liberty.com/article.php?item_id=3552 > > 大川隆法・幸福の科学総裁が20日に、金正日氏の霊と金正恩氏の守護霊を招霊したことは昨日の本欄でも紹介したが、その死の真相が語られた衝撃の映像が明らかになった(※)。 > 右の腹部を押さえなが…

無かった強制女郎

2007年3月27日 読売新聞『基礎からわかる「慰安婦問題」』から基礎的 知識をおさらいしたいと思います。『慰安婦は,戦時中に軍専用の「慰安所」と呼ばれる施設で対価を得て 将兵の相手をしていた女性のことだ。政府が93年8月4日に発表した調査報告書「いわ…

北2400万貧民の行く先

金正日というタガが外れて北朝鮮は動揺せざるを得ない。3代目の金正恩 を「偉大なる後継者」と言ったところで、何の実績もない20代のガキに 誰がついていくだろう。北は崩壊するのではないか。1945年、日本というタガが無くなった朝鮮は南北に分かれた。極真…

金正日氏、死去 「体制は二、三年以内に終わりを迎える可能性が高い」

http://www.the-liberty.com/article.php?item_id=3523北朝鮮メディアは19日、最高指導者の金正日総書記が、急性心筋梗塞を起こして17日に死亡したことを伝えた。69歳だった。 三男・正恩氏を中心とした体制に移行するが、周辺国は、北朝鮮軍の挑発や人々の…

大国意識丸出しで、世界中から嫌われる中国 欧州でもモンゴルでも、チベットでは僧侶が抗議の焼身自殺

今週は、中国の国際社会での振る舞い方への不快感に関する記事がページビューランキングの上位に並んだ。ランキング2位と3位のタイトルには、両方とも「嫌」という文字が入っている。モンゴルでは空前の反中ムードの高まり第2位になったのは、『お粗末な戦略…

金正日総書記死去混沌(カオス)化する朝鮮半島情勢に備えよ!

北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記が死亡したことが19日、判明しました。北朝鮮の発表によると、17日に現地指導に向かう列車内で重症の急性心筋梗塞に見舞われ、心原性ショックを併発したとしています。後継者には、三男の金正恩(キム・ジョンウン)中…

国民は踊るープロパガンダ政治

ドラッカー著『経済人の終わり』を読むと、彼が夕刊紙の記者をしてい た1932年、ゲッベルスが演説で次のように語ったことが紹介されている。 「知の巨人 ドラッカー自伝」 日経ビジネス文庫 訳者解説より ★政治家と有権者。これは専門家と素人の関係である。…

金正日死去と日本の態度

本日、十一時半からの葬儀に出席し一時間後に退出すると、北朝鮮の金正日死亡の知らせを受けた。 とっさに思ったのは、自然死か否か、日本流に言うならば、畳の上で死んだのか、それとも殺されたのか、である。 列車のなかで死亡したということだから、未だ…

平和ボケを治す道

米国務省日本部長が見た「平和ボケ」ニッポン。■1.大震災でも「石橋を叩いても渡らない」「沖縄はゆすり、たかりの名人」と発言したとする共同通信記事で、米国務省日本部長を更迭されたケビン・メア氏が自ら職を辞して、反論に立ち上がろうとした3月11…

アジア太平洋自由貿易圏への道

米国、中国、それとも日米が主導するかアジア太平洋情勢がダイナミックに変化するなか、日本の命運は世界情 勢を俯瞰して大戦略を考えることができるか否かにかかっている。私た ちは大局に立たなければならない。インドネシア・バリ島のヌサドゥアで11月19…

“大政翼賛会”化する日本のマスコミ

「すべての国民の皆さまへ――社会保障と税の一体化について」――政府は12月4日、全国紙と地方紙すべてに、日本の社会保障制度を維持するために消費税が必要だとする政府広報(全面広告)を掲載しました。(PDF⇒http://p.tl/hfJ3)その主旨は「社会保障費は毎年1…

菅前首相には聞けども聞こえない被災地の声

7日のことですが、菅直人前首相はTBSの番組に出演し、MSN産経 ニュースによると、政府が緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシス テム(SPEEDI)を活用しなかった問題についてこう述べました。「経済産業省原子力安全・保安院の寺坂信昭院長…

原発「危険神話」の崩壊

NHKは今夜「安全神話」という番組を放送するそうだ。NHKスペシャルが周回遅れになるのは宿命とはいえ、これはひどすぎる。「原子力村」が安全神話をつくってきたという話は、私が今年3月の「朝まで生テレビ」でした話で、今さら「証言」で証明するまでもない…

TPPは戦略の一環である

TPPをめぐって反対の声が高い。TPPとは貿易協定よりも太平洋連合を作 るのが目的で、商業より政治で中国を封じ込める製作の一環と私は思っ ている。貿易協定なら損得論争が起きるが、政治的意味が強いなら参加 した方がよい、参加しないと除け者にされる。●…

野田首相は普天間基地移設の環境影響評価書年内提出を「決断」せよ!

一川防衛相の辞任を求める声が拡大する中、5日、野田首相は防衛大臣の更迭を拒否しました。5日の衆院予算委員会では、野党に加え、与党の国民新党からも防衛相の罷免要求が飛び出したにもかかわらず、野田首相は「批判を受け止めながらも、襟を正して職責を…

軍事アレルギーは亡国をもたらす

自らの国を護るのは自然の理東日本大震災に当たって自衛隊の活躍は、自衛隊が日本国民が頼れる最 後の砦(とりで)であることを強く印象づけた。大規模な天災であれ、外敵による侵略であれ、私たちが最後に頼れるの は、国軍の他にない。10月に、君塚英治陸上…

日本へのサイバー攻撃の犯人は誰か

日本やアメリカへのサイバー攻撃の発信源がわかった、という報告です。 日本ビジネスプレスの私の連載「国際激流と日本」からです。原文への リンクは以下です。http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/30816 ========<<国際激流と日本 日本へのサ…

川崎市「人権・男女共同参画室」に騙された/今年も台湾人イジメの「人権侵害」

ブログでは関連写真も↓ http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-1701.html神奈川県川崎市「市民・こども局」の「人権・男女共同参画室」は十一月二十日、「外国人市民代表者会議の2011年度オープン会議」を高津市民館大会議室で開催した。「外…

沖縄マスコミと田中前防衛局長更迭事件

民主党政権は発足当初、「対等な日米関係」を目指すため、核持ち込みをめぐる日米間の「密約」を国民に暴露し、かつ親密な日中関係を築き、「友愛精神」に基づいた「東アジア共同体」構想を掲げ、「日米中の正三角形」等距離外交を展開しようと試みました。…

志位和夫の闇

志位和夫(しい かずお、1954年7月29日―)は、衆議院議員日本共産党 中央委員会幹部会委員長。血液型O型。千葉県印旛郡四街道町(現・四街 道市)生まれ、現在千葉県船橋市在住。出身校 東京大学工学部物理工学科 前職 政党職員。両親とも、教員で日本共産党…

復興増税成立――政府の無駄を削減すれば増税の必要はない!

東日本大震災の復興財源を賄う臨時増税などを盛り込んだ復興財源確保法案が11月30日、可決されました。13年1月から所得税は納税額に2.1%上乗せする定率増税を25年間実施。個人住民税は14年6月から10年間、年1000円上乗せされます。また法人税は実効税率を5…

全国国民の「反中感情」こそが大切だ/朝貢使を演じた玄葉外相を批判する

ブログでは関連写真も↓ http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-1702.html玄葉光一郎外相は先月二十三日、就任後初の中国訪問。日帰りの短時間滞在だったが、中国側は温家宝首相、楊潔?外相、戴秉国国務委員(外交担当、副首相級)らとの会見を設…

橋下徹に負けたのは誰だ

2011年11月27日大阪市長選挙、大阪府知事選挙に「大阪維新の会」が勝利した。 勝利の最大な功労者が橋下市長であることは言うまでもない。 W選挙を仕掛けたのは松井知事という話もあるので、松井知事の政治手腕も相当なものなのだろう。 では、橋下氏や松井…

「アジア情勢の変化と日本」

ミャンマーに関する情勢に変化が見られる。我が国は、この変化を注視しなければならない。 もっとも、日本外交は、対ミャンマーに関して、二十年以上にわたってアメリカに追随して経済制裁を続けるだけで、「はじめの重大な変化」に無関心であった。従って、…

【ダイジェスト動画】「尖閣諸島を守る全国国民集会」(2011.11.21)

「尖閣諸島を守る全国国民集会」開催を報告した日本会議のメールマガジンを転載いたします。 これで、終わったのではなく、署名運動は法案成立まで続きます。 これからが勝負です! 法案成立まで気を抜くこと無く、運動を継続してまいりましょう!*****…